【つくばで小児がん支援】

★HiStar'S ACTION★ヒスターズアクション

ー彼らの行動が、彼らの希望の光となるー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2020年6月レモネードスタンドの日に

当会代表の照井が一個人の活動として

始まったつくばでのレモネードスタンド🍋

2021年6月レモネードスタンドの日からは

主に高校生たちが中心になって活動しています。

初めは地元の高校5校に通う7名の高校生メンバー

つくば秀英、茗渓学園、土浦日大、常総学院⁡、土浦湖北

学校も違う、会ったことも話したこともない

メンバーもいる中で共に開催してくれました🎗

「私にも出来るかな?」「私もやってみたいな」

そこから友達や先輩が活動する姿を見て

「私にも出来るかな?」「私もやってみたいな」と

つくばの高校生たちにレモネードスタンドの⁡

⁡輪が広がり、その活動の様子をSNSで知った⁡

⁡中学生、高校生も「私も参加したいのですが」と⁡

⁡DMや電話で連絡をくれるようになりました。

⁡友達と一緒に参加する子もいれば、

ひとりで来てくれる子もいて、⁡

⁡県央、県北から参加する学生がいるほど⁡

⁡支援の輪が広がっている⁡ことにビックリです😳✨

2024年6月レモネードスタンドの日

先月、2024年6月レモネードスタンドの日には

小学生がメインで高校生らがサポートに入ると⁡

⁡いう新たなレモネードスタンドへ発展😊

第1回から気付けば4年で52回も開催してました🍋

⁡ボランティア参加した小学生~大学生まで⁡

延べ280名以上😳✨そして、

2020年6月~2024年6月までの寄付総額が

100万円を達成致しましたことをここにご報告し、⁡

皆様の温かいご支援に感謝を申し上げます🙇🏻‍♀️✨

ヒスターズナウの活動について

当会のレモネードスタンド活動の収益は主に

NPO法人日本小児がん研究グループ(JCCG)

に寄付させていただいております。

「不治の病と言われる小児がんがなくなって

がんになっても希望が持てる未来をつくりたい」

という祈りと

「国指定の小児がん拠点病院がない茨城県内でも

同じように治療が受けられること」への願い、

その両方を叶えようと組織された小児がん研究支援

団体です。

4年間で52回

4年間で52回も続いたのは、何よりも子どもたちの

「小児がんの子を笑顔にしたい」という想いの強さ。

昨年からは当会ボランティアで参加している⁡

生徒たちが自分の通う高校の文化祭等イベントで

レモネードスタンドを行い、寄付するという

取り組みも各校でされています🍋⁡

当会はレモネードスタンド活動以外にも⁡

⁡チャリティーグッズの制作や

入院中の子どもたちへのプレゼント制作、⁡

⁡こども病院内のシーズン装飾、

家族交流会で子どもたちと一緒に遊ぶなど

学生さんたちにいろんなカタチの

「ボランティア体験」をして貰っています😊

様子を覗いてみて、気になったら

スタッフたちに声を掛けてみてください😊

あなたが関わった1杯のレモネードが

今、この瞬間も懸命に病気と向き合っている

子どもたちとそのご家族の希望の光となります⭐

ひとりじゃないよ、みんなで一緒に

自分にできるアクションを起こしませんか😊✨

🍋今後のレモネードスタンド予定🍋

9月8日(日) コリドイオ(つくばセンター広場)

10月12日(土) つくばセンター広場

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HiStar'Snow★Tsukuba(ヒスターズ・ナウ・つくば)

私たちの会の名前の由来、

HiStar'S(ヒスターズ)は造語で

his・star(彼らの星)という

意味があります。

お星さまになってしまった我が子らを想って

続ける活動が、今、この瞬間も懸命に

小児がんと向き合っている彼、彼女らの

希望の光🌟になりたい‥

そして、どんな状況であってもnow(今)

この瞬間も大切にして欲しいという願いを込めて‥✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です